スーパームーン

昨日、11月14日の月曜日は
スーパームーンだったんですよね。自分も見て写真を撮りたかったんですよね

といっても
iPhoneしか持っていないので、そのまま撮っても
ちっちゃく写るだけねすよねなんか、撮影する方法がないかぁって思ってたんです

そうしたら望遠鏡で覗くように
iPhoneのレンズを目をあてる感じで望遠鏡につければ
おおきく撮れるって聞いたんで
準備してたんですよ

そうしたら
雨 oaz….

それで、もうあきらめてしまいました。
なんでも、日本で見えたのは沖縄のほうだけだったみたいですね。

それで、今日なんですけど
雲が全然なくっていい天気の夜なんです

とってもきれいな月がでているんですよね
もう望遠で撮る準備もやめちゃったので
普通にiPhoneで撮影してみました

img_3108

月は小さくしか写ってないですけど
晩秋の月のきれいさは雰囲気はあるなぁ~
なんて勝手に思ってます

いいんです
自分だけでも満足できれば!!

ところで
今の月だって、昨日からまだ1日しか過ぎてないですからね
準スーパームーンでしょ!!

聞いた話によると
昨日より900キロほど遠い程度みたいです。
35万キロの900キロですからね
ほとんど変わらないって!!

昨日より0、3%ほど小さいそうです
(^-^;

ところでそのスーパームーンっていう呼び方は
最近ではないかと思います

昔はそんな呼び方なかったような気もすると思ってたら
占星術に由来するそうです。

∑((((((゚д゚;ノ)ノこれは、ほんと知らなかったです。

天文学的な呼び方ではないそうです。

でも
スーパームーンって、ステキな呼び方だなぁとは思います。

突然ですけど
スーパームーン向かって、
お財布を振るとお金が貯まるそうですよ

次に、こんな近距離になるスーパームーンは
18年後だそうです。

その頃自分は何してるかなぁ....
年齢はあまり思いたくないですけどね

ところで、スーパームーンの時は大地震が起きるなんて噂があるみたいですね

今回ほど月と地球が近づいたスーパームーンは68年ぶりなんだそうです

ニュージーランドでは、日本時間の13日に
マグニチュード7.8の地震が起きて多くの建物が倒壊してますよね

それから
東日本大震災のあった2011年は、3月19日にスーパームーンだったんだとか
それも 「エクストリーム・スーパームーン」だったそうですす

「エクストリーム・スーパームーン」っていうのは
月が、一番近づいた時の、前後1時間以内に満月または新月になり、
通常のスーパームーンよりもさらに大きく見える現象のことをいうそうです

地震は毎日どこかでは起きてるのだから
スーパームーンだけ特別ということではないと思うんですけどね

月の引力と地震発生には明らかに関係がある!
って言ってる専門家もいるみたいです

ほんとのところどうなんでしょうね
わかる日がくるんでしょうかね

いまのところ、
難しいことは専門家にまかせて
すてきな月を楽しみたいです
(⌒^⌒)b

img_3103
 img_3108

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする