スーパームーン 写真

突然ですけど
スーパームーンの写真撮りました!!
って宣言したかったでんですけど....
残念ながら雨降りだったんでダメだった

撮影したのは翌々でした……orz

早朝に何気なく空を見上げると
なんと、デカイ月が見えるではありませんか

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
とってもきれいな月だったので
望遠鏡にiPhoneを当てて撮ってみました。

img_3118

望遠鏡+iPhoneの撮影は手間取ったんですけどなんとか撮れました
自分的には、感動!!

d(*^v^*)bヤッタネェ♪

fullsizerender

今年、2016年のスーパームーンは、11月14日だったんですよね

月までの距離は、だいたい35万6500キロなんだそうです

翌日は900キロ程度遠くなるそうです
この写真は、もうちょっと時間が経っているので、1500キロくらい遠いかなぁ
まぁ、勝手に準スーパームーンと呼んじゃおう!!

今回のスーパームーンは、なんと68年ぶりの近さだったんですね
この後、今世紀で最も近づくのは、2052年12月6日で、356,421 km なんだそうです
36年後かぁ、見れるのか微妙(^▽^;)

ちなみに、2017年にはスーパームーンはないそうです

特別の近さのスーパームーンは、無理かもしれないので
もっと違う日はないかと調べたら
2021年には2回スーパームーン(4月27日、5月26日)あるみたい

これなら、大丈夫でしょう

次回、楽しみにいてます♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする