日立海浜公園 巨大ススキ

みはらしエリアを過ぎていくと、今度は「草原エリア」に向かって歩いて行きました。
ココ

img_2979

その途中に、濃い黄色の花が一面にさいているところがありました。
スゴイ!!、濃い黄色っていうかオレンジ色の絨毯です
似てるようですがマリーゴールドとはまた違いますね。

img_3086

花言葉は「野生美」
w(゚o゚)w オオー!、なんか力強さを連想させますね。

感動的広さの草原エリア

そこを過ぎると「草原エリア」です。
なんとも言えないほどの広さは感動的でもあります。

img_3097

img_3095

どこまでも続いているって感じで、開放感タップリでストレス発散!!

そこに、巨大ススキ
ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!
「パンパスグラス」が生えていました。

img_3093

和名はシロガネヨシていうんだそうです。
穂がなんともいえないようなフカフカさがあり、美しさでもあります
パンパスグラスはイネの仲間だそうです。元々はアルゼンチンやブラジルなど南米の植物なんですね。

s-img_3091 img_3092

「パンパ(南アメリカの草原)に生えている草」っていう意味なんだそうです
高さは、だいたい4メートルくらいになって、まさに「ススキのお化け」って感じですよね!!

海浜公園はその他にもたくさんの見所があるんですけど、
11月からは閉園が4:30といことで名残惜しいのですがこれで終わりにしました。
来春の、スイセンやネモフィラが咲く頃にまた訪れたいとおもいます。