ネモフィラ ひたち海浜公園

ひたち海浜公園のネモフィラを見にいってきました。行った日は、5月6日です。もうベストコンディションで最高にきれいなタイミングでしたよ。

TVで盛んに放映されていて、もの凄くきれいに咲いていたのをみたんです。ですから今年は絶対にひたち海浜公園のネモフィラを見に行くって決めていたんですよね。ということでついに、念願が叶って5月6日に行ってきました!!

ちなみに「ネモフィラ」はギリシャ語の「ネモス(小森)」と「フィレオ(愛する)」が合わさった言葉だそうです。

所在地: 〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
開園時間
3月1日~7月20日 9:30~17:00
7月21日~8月31日 9:30~18:00
9月1日~10月31日 9:30~17:00
11月1日~2月末日 9:30~16:30
休園日  :毎週月曜日(月曜日が祝日にあたる場合は翌日の火曜日)
12月31日、1月1日
2月の第1火曜日からその週の金曜日まで
休園日が無い月もあるようです。

シーズン中は、かなりの混雑のようで、実際にスゴい混みようでした。
ですから、出来るだけ早く出発をしようと思いました。開園は9時半なので、それより早く行こうとしたんですけど...
出発が遅れて、着いたのは10時くらいでした。しかし道路は心配した渋滞も無く、駐車場は混んでいて入り口から30分くらいかかったけど思ったほどではなかったです。

駐車場は、中央口からは閉鎖でしたので、西口駐車場でそこからのゲートから入りました。
別に臨時の駐車場もあったので、そんなに酷い混み方では無かったのは幸いでした
西口ゲートはこんな感じ!!


入ると、もうネモフィラへの案内が目立ってましたね。

いやー、しかし広いです。スケールの大きい公園ですね
人出が多くても、あまり窮屈さを感じないですからねー。

だんだんと
ネモフィラが近づいてきます。

もう間もなくですね。でも途中にね誘惑もあるんですよね~。

誘惑にも負けずに、ただ進んでいくと...でも人は多いですね、さすが人気スポットです。

つにいに、ネモフィラの丘に到着です。
ネモフィラのブルーに菜の花の黄色がとってもステキな景色です。



さすがにシーズン真っ最中ですね。スゴい人です。
だけど、ネモフィラの青い景色が一面でかなり感動的です。やはり来て良かったー!!



ネモフィラの帰りはやっぱり、ネモフィラアイスかな~。

園内を周遊している、乗りあいのバス?みたいなのも走ってます。
ゆうくりと走っているので、帰りはこれも楽ちんでいいかもね♪

広い、広い公園内はかなりノンビリとゆっくりできる場所もありますよ。
ネモフィラを観た後は
ここで、ノンビリしておにぎりでも食べるなんていうのもいいですね。