日立海浜公園 コキア

新聞とかテレビでも話題になっていた
日立海浜公園のコキアの紅葉ってとってもステキだなぁ
是非、見てみたいと思っていんたんですよね。
11月3日に出かけてみました。

前情報として
コキア 見頃はいつなごろか

日立海浜公園のサイトでチェックしてみたら
10月上旬~10月中旬
っていうことだったんです。

お出かけは、11月3日...もう遅いかなぁとおもいつつも
せっかくの機会だったんで出かけてみました。

今の時期、コスモスなら見頃だと思ったんでですよ
(海浜公園にはたくさんのコスモスも咲いてますからね)

せっかくですから
コキアについても調べてみました

【アカザ科ホウキギ属 原産:南ヨーロッパ】
日本では、ホウキグサと呼ばれてます。
昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていたらしい。
ホウキに使った→ホウキ草
これは、簡単明瞭ですね。

実は“とんぶり”と呼ばれ
種を茹でると「山のキャビアとか「畑のキャビア」なんていわれて
スーパーなんかで売ってるみたいです。

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

ただし、海浜公園のは観賞用の品種なので、トンプリはないのかも

夏の頃はきれいな緑色、秋になるにつれて少しずつ紅葉し始めて
最後は鮮やかな、真っ赤な色になって海浜公園では絶景ということでした。

時期は遅いので、どうだろうと思いつつも淡い期待をいだきながら行ってきました。

日立海浜公園で、コキアがある場所は
かなり奥の方です
「みはらしの丘」というところにあります。

img_2978

入り口ゲートで、入園料410円を払って早速目的地に向かいました
途中、バラ園とか噴水がきれいな池などもあったんですけど
それは、また別に書いてみます♪

奥の方なので、少し疲れ気味って感じになったころ
標識がでてきて、もうすぐだ!!

img_3032

元気がわいてきて、つにたどりつきました
紅葉のコキアだ!!

img_3079img_3066

img_3072

img_3059

ちょっと、紅葉の見頃は過ぎていた感じはしましたが
とってもきれいで、圧巻の数で感動できでしたよ。
来年は、是非見頃に来てみたいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする