岳温泉 陽日の郷(ゆいのさと)あづま館に行ってきました。

ビックパレットでのイベントのロボットフェスタ&航空宇宙フェスタの帰りに昼食と休憩を兼ねて、岳温泉によってみました。

寄ったところは、「陽日の郷(ゆいのさと)あづま館 」という旅館でした。
坂道の途中にある、落ち着いた雰囲気がステキな旅館でした。

img_3205 img_3203

img_3220 img_3217

ランチはバイキングだったんですけど、明るく気持ちのいいビュッフェでした。
種類がたくさんあって、どれも美味しそう。。。
たくさん種類があって、迷ってしまいました、たこ焼き好きな自分はすぐそれを見つけたので、まずはたこ焼きから(笑)

img_3196 img_3195 img_3190 img_3191

写真は、たこ焼きしか撮らなかったんですけど、その後お腹いっぱいになるまでバイキングを楽しみました。

その他、飲み物はコーヒーとかジュースのほかにワインなどもありました。
車のためアルコールはだめでした。今度は宿泊してのんびり温泉、地酒を楽しみたいななんて思いました。

あづま館の入り口ロビーの一部にミニ展示場がありました。
そこには、あづま館は昭和9年の創業だそうで80年以上の歴史があり、岳温泉の由来とか創業当時の資料などが展示してありました。
平成8年に皇太子殿下、三笠宮さま、常陸宮さまも滞在されたようで、歴史を感じます。
温泉の合間に、こんな地元の歴史を楽しむのもいいかもしれませんね。

img_3200

img_3207img_3211img_3201img_3214

お土産の売店もあって帰りにゆっくりみていくのも楽しみの一つかも。

img_3199 img_3218

温泉の方はちょっと時間がなかったんで、ちょっぴりしか楽しめませんでしたが広くてステキなお風呂です。
写真は撮れないので、パンフを撮ってアップしてみました。

img_3232

なかなか、温泉とかに行くような機会が少ないので、コレをきっかけにいろいろ歩いてみたいなぁなんて思ったのでした。
!(゚∇^d)

もし、陽日の郷あづま館についてとか、宿泊とかが知りたくなったら
ココ(楽天トラベルでチェックできます)

岳温泉 陽日の郷(ゆいのさと)あづま館