いわきアリオス (いわき芸術文化交流館アリオス)

いわき市に住んでいても一回も行ったことなかったのが、いわきアリオスです。
今回、誘ってくれて行く機会があったので、写真などを撮ってきましたので紹介しますね。

【通称】 いわきアリオス
【アクセス】
いわき駅下車 徒歩約15分
いわき中央ICより約6.5km
(pm5時以降や祝祭日は隣にあるいわき市役所の駐車場がオススメ)
駐車場マップがありました。

いわきアリオスに行ったのは2月9日でした。初アリオスですよ。
実は倉本聰 「走る」の公演を観ようって誘ってくれた人がいたのです。富良野グループの特別講演ですね。
たまたま、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀って言う番組で、倉本聰さんの事を放送していたんです

「走る」のことも放送されていて興味を持ったというのもありました。
当日、会場はかなりの人がいました。やっぱり有名な人の作品なだけはあります。
そして倉本聰さん本人も来ていました。82才とい年齢とは思えないエネルギーがスゴいひとだなあと感じました。

演劇の「走る」っていうのは40人の役者が走る続けて、おのおのセリフを喋るっていう結構、過酷な演劇なのです。

人生は、走り続けるマラソンのようなもの人が生きることの意味を問うというもので、なかなか感動的な内容だったです。
そして、自分はどんな人生を走っているんだろう、どこへ向かっているんだろうといろいろと考えさせられました。

アリオス全景


玄関を入ったところ

食事できるところは1カ所(イタリアンレストランでピザとかメニューも多い)


劇場は階段の上

階段を上ると巨大なコレが!!

今回は中劇場でした。